SSブログ

楽天 おすすめ商品

HOUSTON ヒューストン 米軍 M-51パーカ モッズコート



HOUSTON M-51パーカ モッズコートのご紹介です。

品名:HOUSTON PARKA, SHELL, M-1951
品番:5409

HOUSTONの歴史的代表作ともいえるミリタリージャケットで、
映画「踊る大捜査線」シリーズの劇中にて青島刑事が着用していたことで有名なモデルです。


1998年に公開された【踊る大捜査線 THE MOVIE】で正式に採用されたのですが、
その経緯は意外なものでした。


劇場版担当のスタイリストが立ち寄った店に偶然HOUSTONのM-51パーカが有り、
それを見たスタイリストからのオファーがきっかけで採用されることに。


何気無い出会いからHOUSTONを代表する爆発的ヒットアイテム
"HOUSTON M-51パーカ モッズコート"が誕生した瞬間です。


現在に至るまでに10万枚(2015年7月現在)という驚異の販売数を記録し、
今もなおアウターの定番であり続けるM-51パーカ。


この販売数がどれだけ凄いのかというと、
例えば平成25年の日本全国の警察職員の定員が約30万人。


それに当てはめて考えると、3人に1人がこのM-51を着ているという計算に!

踊る大捜査線にちなんで警察職員の人数で考えてみましたが、
ファッションアイテムで良くある「流行り」としての短期間での人気ではなく、
10年という長い期間にわたって売れ続けているという所が最も注目されるべきポイントでしょう。


もはやファッションの枠を超えた一つの「文化」としての人気が、
長年にわたって愛され続ける理由だと思います。


正式名称は"PARKA, SHELL, M-1951"
一般的にはモッズコート・モッズパーカ・フィッシュテールなどと呼称されており、
1951年にアメリカ軍の寒冷地用衣料として採用されたモデルとされています。


当時、フィールドジャケットの上から羽織るパーカーとして採用され、
米軍兵士達の寒冷地での任務を支えました。


そのデッドストックが大量にイギリスに渡ったことをきっかけに、
"モッズ"と呼ばれるイギリスの若者達に愛用され、
彼らの愛したカルチャーの名前を取り"モッズコート"と呼ばれる様になりました。


また、背面の独特の形状から"フィッシュテール"と呼ばれることもあります。

M-51パーカは誕生した1951年から現在に至るまで、
半世紀以上に渡って愛され続けるミリタリージャケットの名作です。


サイズ展開はXXXSサイズ~Lサイズまで取り揃えておりますので、
女性の方から体格の良い方まで幅広く着ていただけます。

取り外し可能なライナーが付いているので、
冬はもちろん春先や秋口までと3シーズン対応可能!

この機会にファッションの歴史に名を残す名作を手に入れて下さい。

HOUSTON ヒューストン 米軍 M-51 パーカー モッズコート 【即日発送】 ミリタリー M51 3シーズン対応 サイズ交換1回無料 送料無料 ビジネス mss WIP 新生活 10P03Sep16

タグ:Houston
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ミリタリーショップ 実物 新品 の希少品 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。